

父の文化的遺伝子1


昭和一桁産まれの父親という独
特の存在。典型的な日本のオヤ
ジ、言うことを聞かない頑固一
徹な父親像、そこには、親愛な
る感情と、或る種けむたいうっ
とおしさが、表裏一体となって
まといつく不思議な対象であり
ます

この世代の父親に特有の頑固さ
威厳、優しさ、豪快な雰囲気、
男らしい魅力と共に、どうしょ
うもない致命的弱点、欠点など
が、矛盾・錯綜しながら一個の
人格に統合的に共存していたり
する。

彼らが語る経験談には或る共通
した要素があります。戦前の天
皇を中心とする皇国史観・軍国
主義教育を経て、戦中、終戦時
の食料難をはじめとする飢餓体
験、それから戦後GHQ統治下
にける疑似アメリカ文化の受容
世界史に類例を見ない高度経済
成長へと至る光と影の交錯。

つまり彼らの世代は、戦争に伴
う底知れぬ絶望と悲惨、目も眩
まんばかりの経済的繁栄とを同
時に体験した稀有な世代でもあ
ります。

私の父もそのような世代の典型
的人物でありました。

私の父は大阪で生まれ、中国東
北部=旧満州、北九州、山口県
下関界隈で育ちました。

大学では農業を学び、どちらか
と言えば理科系で役人気質が染
み込む陸上自衛隊の幹部でした。

祖父も元軍人でありまして、創
成期の鹿島建設をへて建築技師
兼陸軍少佐として旧満州の奉天
で活動、その後山口県下関近郊
で終戦を迎えました。さらに曾
祖父は日露戦争に参加し、あの
有名な二百三高地の戦いに参加
したと聞きます。

曾祖父の実家、つまり私の家の
総本家は北九州にありました。

北九州は、頭山満、内田良平、
杉山茂丸を輩出した土地柄で
私の祖父の家も政治的には少し
右寄りの保守的空気
の漂う独特
の家風だったと思われます。
(続く)

神の目的意識

すべての人間が宗教的感受性に
富んでいる訳ではありません。

意図的な無神論でなくとも漠然
とした形で何となく無宗教とい
う人たちもいる。宗教を受け入
れる人たちの間でも、教義論争
や神の定義をめぐる議論は複雑
多岐にわたり、まるで収拾がつ
かない事態が続いているのは歴
史の提示するとうりであります

そういった神学教義の中にでは
なく、生物学一般、とりわけダ
ーウィンやウォレスが先鞭をつ
けた進化論のプロセス総体に私
は神の意志や神秘、目的意識を
感じるのであります。


環境への過剰適応や、過酷な生
存闘争に伴う淘汰力学、それに
個々の偶然の積み重ねが連鎖し、
素朴反映論的機械の組み立て式
のごとく生命現象が成り立って
いる・・・と考えるにはあまり
に複雑精緻な生物器官の成り立
ちだとか、免疫システムの仕組
みだとか、遺伝子配列及び伝達
の妙だとか、生物のデザイン一
つとってみても、宇宙精神と言
い換えてもよい神の目的意識や
暗号や設計思想が潜んでいるか
のごとく思われます。

当然、私個人は、神の実在とそ
の目的意識を信じております。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村

魂に課せられし天命



松本健一氏による浅野和三郎の
評伝。非常に興味深い内容です

本日の曲
(文字をクリックすると曲が聴
けます)

European Jazz Trio
Tango Notturno

ヨーロピアンジャズトリオは割
とよく聴きます。これも疲れて
いるとき、心が病んでいるとき
に聴くとなぜか最高。BOSE社
製のサウンドで聴きますと奥深
き魅力を増すのであります。

さて本日のテーマ

魂に課せられし天命

自然生態系のあらゆる生き物同
様、人間誰しもが「死」を免れ
ません。当たり前のことなので
すが、現世で永遠に生き続ける
人はいない。釈尊もキリストも
空海、道元、日蓮も皆一定の摂
理というか役割を終えると寂滅
としての終局つまり死を迎え入
れました。

二百年前生きていた人たちは、
現在では皆死んでいる。我々が
手本と仰ぐ聖人や偉人、一般の
庶民に至るまで今では幽冥界の
住人たちであります。それでは
死によって区切られた生命現象
の流れは死によって豁然と異次
元世界へと跳躍し、そこで永遠
に存在しなくなる、消滅すると
いう最期を迎えるのでしょうか

多分そうではないでしょう。

私の考えでは、試練に満ちた現
世という学びの場で、魂の成長
が行われ、神の定めし魂に課せ
られた公的役割=天命
が遂行さ
れる。それが終わると天に召さ
れ、そこでも学びの場があり、
現世での功績なども配慮されて
後、再び転生が行われる。各自
がまた新たな使命を帯びて現世
へと生まれ変わってくるのであ
ります。

進化論の分野でダーウィンと並
びパイオニア的功績を積み上げ
ウォーレスが、晩年は心霊研
究へと傾斜しています。

フーリエと並ぶ天才的な社会主
義思想の創設者で大実業家でも
あったロバート・オーエンが同
様に霊魂の不滅を信じるように
なりました。

ラフカディオ・ハーンの弟子で
明治期の英文学者・浅野和三郎
は、霊能的神秘体験・心霊体験
をへて、後に大本教に入信。出
口王仁三郎と並ぶ大幹部となり
ましたが、後に袂を別ち、独自
の心霊科学なる専門分野を立ち
上げ、活動の拠点としました。

明治期、東大で創成期の心理学
を講じ、催眠心理学の権威でも
あった福来友吉も浅野とよく似
た軌跡を辿ります。

「荒城の月」の作詞家で明治の
詩人、土井晩翠などもこの系譜
へと連なります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村

反日運動という政治資産



本日の曲
(文字をクリックすると曲が聴
けます)

Stan Getz Invitation

スタン・ゲッツは、人生最悪の
逆境期にあるとき、かえってす
ばらしい名演奏を残してくれて
います。この曲は特に精神的疲
れがひどい時繰り返しよく聴く
曲であります。BOSE社のスピ
ーカーサウンドで聴くと最高。

さて本日のテーマ

中国における反日運動のもたら
す政治力学的効能としましては
まず第一に、国内の政治的矛盾
や葛藤、混乱など統治に関わる
根本的原因を、共産党一党独裁
から派生する責任問題からそら
し(昔は存在したかも知れないが
今は実在しない)日本帝国主義と
いう仮想敵へと転換する働きが
挙げられます。

意図的に反日デモをけしかけ過
激な不満分子の持つ階級的怒り
を発散させ、ガス抜きをさせる
訳です。極貧階層をはじめ情報
鎖国状態に置かれ、外の文化や
情報に触れる機会の乏しい人た
ち、デマゴギーでもって洗脳さ
れやすい階層が政治動員される
傾向にあります。

第二に日本帝国主義・軍国主義
の侵略的脅威を煽ることで人民
解放軍に連なる軍部の関連産業
軍産複合体へと予算を獲得
軍関係及び軍それ自体の地位と
権威を高める狙いがあります。
侵略的脅威や恐るべき強敵こそ
が軍自体の存在理由の有力な基
礎となります。

第三に目に見える形での強大な
敵=潜在的競合者としての軍国
主義日本への追撃戦を政治目標
に掲げることで、対抗形成的な
国力の増進と、目標へと向け力
となって結束した、本来は異な
る利害関係を持つ当事者どうし
の意志統一
をはかりやすい。そ
の際、スローガンはなるべく解
りやすく敵の姿は具体的でイメ
ージしやすいものであることが
望ましい訳です。(続く)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

保守思想としてのドラッカー



本日の曲
(文字をクリックすると曲が聴
けます)

MASK 奥井雅美

奥井雅美はこれまた私の大好き
な歌手でありまして、そのずば
抜けた才能の割に世間的評価が
まるで伴っていない感じです。
MASKは独特の雰囲気を持つ名
曲なのですが、奥井雅美が歌う
のみでなく、作詞・作曲までこ
なしている。過去何度かコンサ
ートを聴きに行ったことがあり
ます。

輪舞-revolution奥井雅美

少女革命ウテナの主題歌です

BIRTH PV奥井雅美

そうだ、ぜったい 奥井雅美

スレイヤーズNEXT ED
『邪魔はさせない』奥井雅美

これも奥井雅美さんの作詞作曲
歌っているのも奥井さん。すば
らしい。

さて本日のテーマ

ドラッカーが明敏にも説いてお
りますように、熟達して仕事が
できる万能選手というのは、古
今東西を問わず全体の一割にも
満たない。良くも悪しくも人類
史を通して大多数は凡庸な人た
ちであります。ドラッカーが偉
大だったのは突出した天才やら
万能の超人を必要としない仕事
及び組織の制度設計を考えたと
いう点
でありまして、非凡では
あったかも知れないが独裁的経
営手腕を駆使したヘンリー・フ
ォードみたいな人を彼は手厳し
く批判しております。

ヘンリー・フォードは、極めて
有能かつ魅力的な経営者であり
思想家でもありましたが、その
反面権力にしがみつくワンマン
経営者の悪しき典型事例でもあ
りまして、組織内に秘密警察み
たいな監視及び密告制度を敷き
自分の権限が他の誰かによって
浸食されることを極端に嫌った

ドラッカーが説くのは、組織内
の公平な分権制度であり、世代
を超越した民主的やり方の中か
ら有能な後継者を育成しようと
した
のであります。昨今ですと
稲盛和夫氏の唱えるアメーバ式
経営理念と類似点があります。

ごく普通の人たちや、何らかの
障害を背負った人たちが、その
まま無理をせずに、出来る範囲
で、その持てる能力に応じて社
会参加して仕事してみよう生活
してみようとする場合の経営組
織体を考えるということでは、
少なくともドラッカーは優勝劣
敗の極端な新自由主義、社会ダ
ーウィニズムみたいな考え方を
していないようです(健全な保
守思想と言えるのでは?!)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

賢者の生活とオタク世界




本日の曲
(文字をクリックすると曲が聴け
ます)

Melody(アイドルグループ)

Oh Please!

Boom Boom My Heart

メロディは昔私の大好きだった
アイドルグループです。彼女た
ちもアイドル冬の時代に親衛隊
文化の灯を守るにつき多大なる
功績があった人たちです。アイ
ドルという公的職務に対するま
じめでひたむきな全力疾走とい
う古典的努力の痕跡
が認められ
るところがすばらしい。つまり
技術面での手抜きが一切なかっ
た。特に田中有紀美さんは一番
人気だった方ですが、意外に古
風で律儀な性格の持ち主。現在
でも活動を継続、独自に活躍さ
れている様子。このグループは
曲のセンスのみならずビジュア
ル的にもおしゃれなところがあ
り女性ファンも数多かったので
あります。

さて本日のテーマ

以下あくまでもたとえ話です。

例えば二億円のお金持ちAさん
がいたとします。隣の敷地に十
億円の金持ちBさんがいて、ま
っ赤なフェラーリに金髪美人を
乗せ、毎日豪勢に遊び暮らして
おりました。隣の畑はよく見え
るもの。Bさんが羨ましくなっ
たAさんが、必死で頑張って、
追いつき追い越せとばかりに、
睡眠時間を削り仕事の鬼となっ
て何とか十億円稼ぎ出せたとし
ます。過密な労働で健康状態は
ボロボロ。あこぎなやり方で金
を増やしたので人の恨みも大量
に買ってしまった。

すると・・・

「私にまかせてくれ。その十億
をごく短期間で必ず二倍にして
あげよう」みたいな金目当ての
有象無象が寄り集まり、今まで
十年このかた顔を見せたことの
ない遠い血縁が突然現れ「ひど
く困っている。そんなに持って
いるのだったら一人でガメてな
いで少しぐらいよこしなさいよ」
と言ってきて、しまいには近親
者間にて各配偶者の物欲がらみ
の野心的思惑も飛び交い、金の
配分をめぐる醜い争いが起きと
うとう人間関係が滅茶苦茶にな
ってしまいました。

そんなに金持ちではないが、何
とかやっていけいる中産階級の
Cさんがいたとします。Cさん
は、少しオタク傾向のあるイン
テリ。地味ではあるが一定収入
を確保できる堅くて健全な仕事
を持っています。賭博癖がある
訳でなく、わがまま女に貢ぐ訳
でもない、趣味といえばオタク
的世界の追求ぐらい。コツコツ
とした勉強癖がある。本やマン
ガはたいがい古本で買うのでそ
れほど多くはかからず。DVD
とかもよほど気に入った物以外
TSUTAYAで済ませる。

Cさんは、とても仕事熱心。細
部に拘って完璧に仕上げたいと
いうマニア特有の美学が彼を支
配している。適度に社交的でも
ある。実はオタクであることを
周囲に悟られまいとカラオケも
やるし、スポーツネタもせっせ
と仕入れる。オヤジギャグをか
ませて若い女の子を笑わせるこ
とも得意技の一つ。Cさんには
課長昇進の話が何度もあったが
「現場で自由に動けなくなる」
との理由で断り続けてきた。仕
事に関連する事柄にも熱心な研
究心を欠かさず模範的社員とし
ての人望も厚い。

ただし、Cさんにはオタク仲間
がいて、ディープな勉強会兼飲
み会が月に四回はある。アニメ
やアイドル文化を語れるのみで
なく、政治、経済、哲学、宗教、
歴史とあらゆる分野を網羅した
ディープな飲み会とそこに参加
している同類項の仲間たちは十
年二十年と続くネットワークだ
ったりする・・・こういう生活
には、俗世間の巨大な欲望に振
り回されることなき隠者に特有
の快適さみたいなものが付随す
のであります。

Aさん、Bさん、Cさんと比べて
見た場合、あくまでも私の価値
観ですが、Cさんが一番賢明な
生き方をしていると思われます

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

詐欺としての資本主義


本日の曲
(文字をクリックすると曲が聴
けます)

Welcome to Rocket!石原慎一

秋葉原にあるロケットアマチュ
ア無線のイメージソングなので
すが、なかなかの名曲。石原慎
の歌唱力もすばらしいです。

もう一曲

わたしの彼は左きき
麻丘めぐみ

言うまでもなくアイドル文化の
偉大なる大先達です。時代を象
徴する人物でもありまして私も
大ファンの一人でした

さて本題

仕事上のお客さんではなく、プ
ライベートな私の古くからの友
人が最近詐欺にあい膨大な金銭
的損失を被ったとか。聞いてみ
ますと、家が一軒建つような金
額ですのでただ事ではありませ
ん。騙した相手は、長年のつき
合いのある旧友だというから驚
きです。信頼関係を悪用した悪
質な事例というべきであります

当然ながら法律家を介し刑事告
訴をも視野に入れた具体的対策
を打つべきだと常識論的アドバ
イスをさせていただきました。

それとは別個異質な話ですが、
私のように世間的に見て風変わ
りな職種に就き、特殊な仕事を
やっておますといろんな社会階
層の人たちと出会う機会があり
ます。恋愛や不倫、結婚、職場
での煩瑣な人間関係や仕事上の
適性とかで悩む一般客に混じり
経営者や理科系の階級エリート
たち、桁違いの大金持ちが現れ
たりもする。

こんな場所には到底書けない経
営や人事、個人のプライバシー
に関わる機密情報に触れる機会
が多いのであります。霊能者と
しての職責を果たしつつ最初は
私も彼らに調子を合わせる。

心理カウンセラー的側面もあり
ますので、どんな恥ずかしい話
でも打ち明けやすい清濁あわせ
持った自由で気さくな雰囲気を
意図的に醸成する。しかし或る
段階を過ぎますと私なりに独自
の意見や準備して調べた上での
提言を行うことにしています

昔、大金持ちのお客さんがひど
く私を気に入ってくれ、おそら
く座っただけで万札がふっ飛ぶ
銀座の夜のお店をオンパレード
で案内してくださいました。そ
の方の善意と親切は疑いようが
ありません。私が職種を名乗り
ますとミニスカート姿のきらび
やかな女性たちが好奇心の塊と
なり、わーっと集まってきて質
問攻めというか、もみくちゃに
されるみたいなことがよくあり
ました。普通の接待であれば楽
しい場面なのでしょうが、過去
の経験上、霊能者に深夜帯鑑定
を依頼してくる人たちの分布に
占める夜の仕事関係者の割合は
異常に高い。
きっとこの人たち
も本当は深刻かつ複雑な誰にも
言えない悩み事を思う存分聞い
てほしい、その上で真剣な相談
に乗ってほしいのだなと直感し
た次第

以前のブログ記事で半沢直樹の
ことを書いた際

ものすごく多いのが、東田の女
壇蜜演じる未樹みたいなタイプ。

霊能者の霊感・霊視鑑定にのめ
込み、いろいろと深刻な相談事
を持ちかけてこられる。もちろ
ん私なりにーー秘密厳守でーー
真剣な対応を迫られることは言
うまでもありません。


と言及したのがまさにこれであ
ります

ともかく会社経営者を名乗るそ
の方と何度かお会いしているう
ち、私も経営に関する混み入っ
た鑑定・未来予測・人事アドバ
イス等を求められ、自分なりに
辛口の意見とかもズバスバ言う
ようになりました。たとえば・
・・・

現行資本主義下における株式会
社及び銀行制度という社会シス
テムそれ自体が、多分に賭博的
詐欺的要素を含んでおり
、入っ
きた大金はいつしか湯水のごと
く消えていくという話。

お金は重要かも知れませんが死
んだ時あの世まで持っていくこ
とはできません。現世でいつか
は生々流転していくお金の上に
さらにお金を積むよりは、来世
で神様に評価していただける慈
善事業や相互扶助、宗教的大義
目的のためにお金を投入したほ
うがずっと賢明ですよと私は言
いました

大実業家であった高島嘉右衛門
やロバート・オーエン、ジョー
ジ・ソロス、笹川良一などの話
ーー私は彼らの活動や思想を批
判的に検証しつつ一面において
は評価していますーーもした記
憶がある。

機嫌を損ねたのか価値観が違っ
たのかその方からはその後一切
連絡が来なくなりました(笑)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
