

従軍慰安婦問題3ーーあくまで私個人の意見



本日の曲(文字をクリックする
と曲が聴けます)

Winterplay - Melon Man

SONGS OF
COLORED LOVE
~色彩のブルース

ウィンタープレイは、韓国の実
力派ジャズグループ。割と好き
でよく聴きます。

さて本日のテーマ

規定されえないものを代表して
いるのが、人間の品位である。
人間が人間であるのは、彼が自
己のうちにこの品位をもち、ま
たすべての他人のうちにこの品
位を認めているからである。き
わめて簡単に、カントはこのこ
とを言いあらわした。どんな人
間も、人間によって手段として
用いられてはならない。
各人は
みずから目的である。

カール・ヤスパース「哲学の小
さな学校」より

東郷和彦氏も高く評価する実存
主義哲学者カール・ヤスパース
の言葉を引用するまでもなく、
従軍慰安婦は何よりもまず人間
の品位の問題
であり、民族問題
政治問題であるのと同時に世界
史的普遍性を有する哲学的諸問
題でもあります。

歴史を事後知識で裁断してはな
らないという鉄則があるとした
ならば、これだけはその範疇か
ら逸脱する数少ない例外事象な
のであります。

満州で生活し、旧陸軍の軍人だ
った祖父や亡くなった父の体験
に基ずく実話から推測するに、
大戦末期における帝国陸海軍の
組織の中に大きなモラルハザー
ドが起きていたことは確かでし
ょう。本来ならありえないよう
な軍規への規律違反や組織運営
上におけるモラルの著しい弛緩
や退廃それに起因する虐殺事件
強奪、レイプ事件等がいたると
ころで頻発していた。

左翼の文献などより、むしろ私
は先述した遠藤三郎中将の回顧
録や元東部憲兵隊司令官・大谷
敬二郎大佐の「天皇の軍隊」を
はじめとする諸著作類、辻政信
の著書などに歴史の生々しい実
証を見る思いであります。慰安
婦問題もこれらの延長線上に確
実に存在していたものと推測さ
れます。

従軍慰安婦の問題に対しては、
やはり日本国家が総体として誠
意ある対応を尽くすことが肝要
であります。民族のアイデンテ
ティや女性の人権問題などに国
際基準をクリアする高い倫理的
姿勢でのぞむのは当然。その上
で活字のみのやりとりでなく朝
鮮の人たちとの実際的交流と地
道な意見交換、冷静かつ公正緻
密な議論等も続けていくことが
大事です。情報のガラパゴス化
に自閉していてはダメ。その成
果は、全世界へと向け積極的に
発信していかねばなりません。

インテリを招いて議論するのみ
でなく、ごく普通の一般の韓国
国民で希望される方を日本に招
待し、あるがままの日本とか靖
国神社の遊就館とかを見ていた
だく。価値観を押し付けるので
は決してない。あとはあなたた
ちの判断にまかせます、どうぞ
ご自由に・・という客観的姿勢
をとるのであります(信じがたい
本当の話で日本に一度も来たこ
とのない中間層や貧困層の人た
ちの中には、幼少期からの徹底
した反日偏向教育の影響で日本
がまだ軍国主義の国家だと思い
込んでいる人たちが大勢いる)

我々も歴史に対する謙虚な反省
の姿勢を見せながら、同時に彼
らの歴史観にも偏向があること
を指摘、玄洋社の活動、頭山満
内田良平、武田範之、権藤成卿
及び韓国一進会の軌跡、李容九
の生涯に関連する資料
なども翻
訳の上、タブーなき議論として
日韓の学者、有志らの間でそこ
に含まれし歴史的教訓がプラス
面マイナス面共々共有財産化さ
れることが望ましい。

裏切られた朝鮮政策という大ア
ジア主義からの批判とか、近年
アメリカの学者が提起した朝鮮
における日本の植民地政策の肯
定面「日本の朝鮮統治を検証す
る1910ー1945・ジョー
ジ・アキタ、ブランドン・パー
マー共著」
など多角的検証・複
合的視点の可能性をも指し示す

それら多角的史観を含め、従軍
慰安婦の悲劇的問題を、普遍性
を持つ世界史的事象としてさら
に拡大深化して検証する必要が
ある、というのが私の意見です

近況

メインが那須塩原、時々川崎に
滞在。父の遺品整理なかなか進
まず。部屋はそのまま。父の位
牌に手を合わせ長時間いること
多し。宗教学者の岡田明憲氏が
だいぶ以前に書いた「死後の世
界」(講談社学術文庫)再読。日
本のみならず世界中の宗教で死
後の世界がどう伝承されてきた
か宗教民俗学的な記述。節度あ
る学問的客観性が保たれている
考察ですが、岡田氏の場合も父
親の死を契機にこの書を書いた
といいます。そのせいかこの書
を読むと比較的気持ちが落ち着
きます。

二週間ぶりに休日をとりました
日光方面に出掛ける。東照温泉
へ。露天風呂が風情があってな
かなかよいです。源泉は循環な
し。かすかに硫化水素臭が漂う
かなり良質な天然温泉。ここは
周期的に訪れる場所です。今市
市の文英堂書店にも立ち寄る。
軍事関係や鉄道関係が充実。ブ
レーキをかけないとついつい大
量に買ってしまいそうです。

ウクライナ情勢の緊迫。しばら
くしたら、プーチンは、日本と
の北方領土交渉で大きな進展を
遂行する筈。私は袴田茂樹氏と
やや違う意見。西欧派スラブ派
で分けると、プーチンは、後者
でしょう。ドストエフスキー経
由ではありますが、私もスラブ
派にシンパシーを感じます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

従軍慰安婦問題2 東郷和彦氏の意見


本日の曲(文字をクリックする
と曲が聴けます)

恋する輪廻オーム・シャンティ
オーム


輪廻転生をテーマとしたインド
のミュージカル風大衆娯楽映画
(ボリウッド映画)の主題歌です。
クライマックスで300人近い新
旧スターたちが一堂に介し、歌
い踊る絢爛豪華な演出的場面。

美男美女が多く体型もしなやか
なインド人は、その舞踊の卓越
度が優に黒人に匹敵します。こ
れと同じことを日本人がやって
みてもこのような雰囲気は決し
て醸成できない。身体舞踊のリ
ズム感覚が本能的先天的に織り
込まれた民族という感じです。

恋する輪廻オーム・シャンティ
オームの公式HP


さて本日のテーマ

慰安婦問題に関する対外発信を
誤ったがゆえに、戦後の世代が
営々と築きあげてきたものまで
すべて失い、よくても世界の孤
児か、最悪の場合は国の形を失
うような負け戦に入るのか。こ
の無知は狂気に通ずると言わね
ばならない。
東郷和彦氏の指摘
である「歴史認識を問い直すー
ー靖国、慰安婦、領土問題ー」
P178角川書店

東郷和彦氏は、元外交官。京都
産業大学教授兼世界問題研究所
長。東郷氏の祖父が悲劇の外務
大臣と言われA級戦犯で獄死し
た東郷茂徳氏であります。東郷
氏の言説の特徴は、北方領土関
連のみならず、台湾や中国、ロ
シアなど含めた安全保障の諸問
題に関し、保守論壇の中で極め
て質の高い良識派
に属すると私
は考えております。京産大を基
盤に日本と韓国の学者間での交
流対話など地道な取り組みを続
けておられ、その学術的成果の
一端は「鏡の中の自己認識」ー
日本と韓国の歴史・文化・未来
(お茶の水書房)などにも集約さ
れております。

私の意見ですが、中国も韓国も
アメリカ国内におけるロビー活
動が盛んであり、有力な協力者
人脈の形成と世論工作に大量の
資金と人員、労力と時間をかけ
つつ戦略的攻勢に出てきており
情報戦の初動段階で我々が負け
ている側面も否定できません。

かと言って情報戦の表舞台で彼
らの積極的攻勢に関し、我々が
過去の歴史的誤りに居直る、ま
るで反省しないという態度をと
れば国際的な非難と孤立は避け
られません。東郷和彦氏が一貫
して強調しておられる村山談話
・河野談話の発展的継承が必須

であることは勿論です。石原慎
太郎みたいなのはとんでもない

まず根本問題として日本国家が
先の大戦への痛苦な反省の上に
たち戦後「平和国家」として再
出発しているという点は堅持し
ていくべきと考えます。スイス
みたいな徹底した永久平和の武
装中立国家ではないが、それに
準ずる高邁な理念、高いモラル
で国家総体が動いていると認識
してもらえるような普段からの
誠意ある行動の積み重ねや国家
間相互の確たる信頼関係
が極め
て重要であります。

一部に敵がいたとしても味方の
存在が重要。インド、ベトナム
台湾、フィリピン、ブータン、
モンゴル等のすでにある親日国
家を大事にするのは勿論さらに
親日国家を増やす努力を重ねる

人が見ていようが見ていまいが
国際的舞台での積極的な社会貢
献は続けていく必要がある。抑
止力として機能する軍事組織と
いう側面のみならず、緊急災害
時における応急措置的インフラ
整備や貧困な地域での地道な医
療活動など「平和に寄与し世界
中から感謝される独自の軍隊」
として自衛隊の果たす役割は実
に大きいのです。

相手がいかなる飛躍した暴論暴
挙に出ようと挑発に乗るだとか
同じ土俵で戦うだとかは避ける
べきでしょう。何事が起きよう
とあくまで冷静かつ誠意を込め
「対話の姿勢」を貫きつつ対処
せねばなりません。東郷和彦氏
も書いているように我々には一
貫した謙虚さが必要
であります

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

従軍慰安婦問題1ーー義理の父の意見


本日の曲

天下御免のテーマ曲

天下御免ー船出の歌

天下御免は歴史的な名作でした
幕末江戸に生きた自由人・平賀
源内の姿を生き生きと活写して
いた。ドラマもさることながら
曲の数々も印象深かったです。

さて本日のテーマ

「従軍慰安婦の問題は日本が完
全に悪い。朝鮮半島の人たちが
あれだけ怒っているのは、何か
深い理由があるからだ。日本も
謝っているのかも知れないが、
その謝り方が悪い。相手の心の
奥深くまで届く謝り方をしない
といけない。相手が怒り続けて
いるというのは、心の奥深くま
で届いていない証拠だ」
と義理
の父は言う。

義理の父は亡くなった父と同世
代。律儀で几帳面。勤勉。義理
人情に厚い。地域の面倒臭い世
話役などを小まめに引き受け、
行事などにも積極的に参加、自
分独自の意見を大きな声で活発
に発言する人。戦争と飢餓体験
をへた上での絶対平和主義を理
想とする点で亡くなった私の父
とよく似たタイプ。

昭和二十年代のトヨタ自動車の
労組幹部をへて土木建設の仕事
に長年従事。

商工会の理事兼土木建設業者と
して動いていた頃のなごりで、
選挙の時期が近づきますと、公
明党の市議会議員さんが、一連
の挨拶回りにやってきます。

「日本は軍国主義じゃないんだ
から、安倍にもっとハッキリも
のを言わないとダメじゃないか。
公明党は一体何をやっとるのだ
権力にぶら下がってばかりで最
近のお前たちは、からっきしだ
らしがないぞ」と一喝。相手が
誰だろうと歯に衣を着せない。

私が遊びに行きますといつも大
歓迎で実の息子みたいにかわい
がってくれます。手作りのお食
事をいただいた後、酒が入り、
日によっては長時間政治的意見
のやりとりでもりあがります。

弱肉強食の新自由主義が大嫌い
で、神道と皇道哲学にもとずく
日本独自の神聖権威としての天
皇制を支持。目に見えない世界
の実在を堅く信じており信仰心
に厚い。しきたりごとも厳密に
守る。神道以外ではーー独自の
観点からーーイスラム教とイス
ラム教徒を尊敬しております。

亡くなった父と義理の父とは数
えるほどしか会っていませんが
戦争と飢餓体験にまつわる同時
代の生き証人として魂の深い部
分で話が合いました。昭和の激
動期を生き抜いた苦労人として
のエピソードや気質も不思議な
くらいよく似ていました。

絶対平和主義と国際的協調路線
公正中立を基盤とする慎重かつ
健全な保守思想こそが、二人に
共通の政治的信条でありました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

逆説としての右翼1

生前父が生理的に嫌っていたの
が右翼であります。深層心理的
分析を試みるならば、おそらく
旧帝国陸軍の確信犯的構成員・
軍人であった祖父への潜在的反
発があったものかと推測されま
す。勿論父も生前の祖父に対し
ては常日頃「オヤジはでたらめ
な人間だ」と批判しながらも一
定の敬意と愛情(とりわけ経済
的には)滅私奉公的献身をもっ
て接しておりました。しかし、
一方でーー色んな理由からー
ー複雑骨折したところの葛藤心
理があったのも事実なのです。

祖父は、基本的に親分肌であり
磁石みたいに強烈に人を惹きつ
ける人間的魅力を有しつつ反面
偏屈で変わり者だった。金も権
力も欲しくない、嫌いなことは
金を積まれても一切やらない、
自由に生きるのが一番みたいな
感じ。茶道における「わび」・
「さび」の美意識に傾倒、老荘
思想のごときものを信じており
仙人みたいな生活を理想とする
一方、家庭内ではどこか暴君に
近かった。

特に経済概念に乏しかったため
大勢の兄弟姉妹たちを養う必要
上祖父の代わりに父が社会的役
割を大幅に分担せねばならず、
終戦期と戦後の赤貧な一時期、
塗炭の苦しみを味わう結果とな
ったのであります。その点にお
きまして父はまことに悲劇的人
物でありました。

父は、右翼の中に、無意識裏の
投影として、祖父その人の映像
を見ていたからその見方には心
理的バイアスがかかっており公
平正確な見方とはいえません。
祖父は右翼体質の人間だったか
もしれないが、右翼がすべて祖
父と似ている訳ではない。

では右翼とは一体何か。考えれ
ば考える程、右翼とは実のとこ
ろ逆説に満ちた存在であります

トインビーも高く評価した歴史
家・竹越与三郎の強い影響を受
けつつ北一輝ほど鋭い皇国主義
史観の批判と独創的な天皇論を
提起した人はいない。大川周明
は国粋主義右翼という枠組みよ
りもグローバルなアジア主義者
により近い。玄洋社のイデオロ
ーグ権藤成卿は、その思想体系
が国粋主義右翼というよりもま
るでアナーキズムであります。
漢文調の硬質な文体は中国の思
想家みたいにも見える。権藤成
卿と深い繋がりのあった飯塚西
湖は、生前のマルクスと会った
ことのある唯一の日本人と言わ
れており、この飯塚経由でパリ
コミューンの思想的血脈が権藤
にも流れてきています。

石原完爾は関東軍の対満州政策
に関し、時事論的な分析的論理
の展開において、戦史の先例な
ども織り混ぜつつ、最も尖鋭加
激な批判者でもありました。満
鉄の思想家・橘撲なども、始終
一貫中国民衆の側に立って日本
の軍部や関東軍の動向、その背
後に蠢く実体などを手厳しく批
判していたのです。中江兆民の
息子で孤高の中国研究家、中江
丑吉と橘撲には、資質のみなら
ず親中国的な政治思想において
共通項がみられます(続く)

近況

那須塩原がメイン。時々川崎へ
仕事による精神的疲労がひどい
ため時々那須や喜連川近辺の温
泉に出かける。義理の父とも時
々話す。亡き父とほぼ同世代。
気質もよく似ている。戦争と飢
餓を体験した世代にて徹底した
平和主義者であることも共通項。
安倍政権の政策に批判的。オヤ
ジの四十九日に某先生からお花
をいただく。父の霊前に捧げる

父共々深謝。

父の部屋にてふと目に止まった
ノートに祖父の臨終の様子を書
いたメモ書き。霊魂の不滅、生
まれ変わりに関連する記述。父
は初歩的な科学解説書など好ん
で読む人にて寺の坊主が大嫌い。
オカルトめいたことは普段あま
り言わぬ人でした。あの世で何
か言っていそうで不思議です。

嶋野三郎のロシア正教に関する
解釈がおもしろい。ロシア人の
非西欧的アナーキズム体質が土
着宗教に起因することがよく理
解できる。ドストエフスキーの
「カラマゾフの兄弟」にあるゾ
シマ長老の物語や世俗権力と神
政権力の議論などもこれをベー
スに深読みしたらおもしろいか
も。何年かぶりにまたドストが
読みたくなる。

石郷岡健氏著「ウラジミールプ
ーチン」はロシア情勢を知る上
で第一級の教科書たりうる内容

オバマとプーチンでは、プーチ
ンのほうが役者が一枚上手の印
象です。オバマは外交音痴にて
その政治的手腕には明白な限界
がある様子です。安倍が本音の
部分ではプーチンと気が合うの
は確かでしょう。でも日米同盟
があるため慎重に動かねばなら
ない。綱渡りをやっている。な
かなか見事です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

陸軍航空隊小月基地2



陸軍「屠龍」戦闘機

本日の動画(文字をクリック
すると映像が見れます)

川崎二式複座戦闘機「屠龍」

さて本日のテーマ

戦時中の陸軍航空隊小月基地に
関連した思い出話を生前の父が
おりにふれ語っておりました。

「空一面がまっ黒になるくらい
ものすごい数のグラマン戦闘機
やらB29が飛んできよった。
小月基地は陸軍特攻隊の拠点だ
ったので集中的に狙われた。機
銃掃射はされる爆弾は落っこと
される、毎日すざましかった。
バリバリバリバリとものすごい
音で機銃を撃ってきよった」

「グラマン戦闘機は強かったの
だろうかね」と私が質問する。

「グラマンは躯体がでかいだけ
でなくスピードも早かった。当
時小月基地には屠龍という大型
の迎撃機が配備されていてグラ
マンとよく空中戦をやりよった。
これまたものすごく大きい奴だ。
普通の戦闘機ではダメ。まるで
歯がたたない。屠龍でないとグ
ラマンが落とせなかった。」

父の家は小月基地のすぐ近くに
位置しており、海岸べりの防砂
林の中に屠龍をはじめとする多
数の陸軍戦闘機が保護色に塗装
の上巧妙に隠してあったという

「屠龍が空中戦でグラマンを撃
墜するたび、地上で見ていた人
たちの間で一斉に歓声があがっ
た。バンザーイ、バンザーイと
みんな飛び上がって大喜びしよ
った。」

敵にやられて火と黒煙を吹いた
屠龍が家の近くの砂浜に降りて
きて不時着しそのまま横転した

父の家族や近所の人たちがみん
な総出で様子を見に行った。

「大丈夫ですかーお怪我はあり
ませんでしたかーー」兵隊さん
に声をかけた。

「大丈夫です。御心配をおかけ
しました。ありがとうございま
す。起き上がれます」と言って
兵隊さんが機体からゆっくり這
い出てきたという。

パラシュートで脱出した若いア
メリカ兵が捕虜となった後、某
駅入り口近くの柱に縛りつけら
れ、さらし者にされている光景
を見たことがあると父は語った

「駅を通りかかった人たちが次
々にアメリカ兵を殴りつけてい
きよった。島国根性という奴で
当時の日本人はとりわけ野蛮人
だったのーー。ああいう残忍さ
は日本人に特有の恥部だのー」

「どうすることもできなかった
のかね」と私が問いかける。

「父ちゃんが見た光景だけじゃ
ない。日本中いたるところで似
たようなことが起きちょった。
アメリカ兵がパラシュートで降
りてきたところへみんな手に手
に鍬とか鎌とか棒なんかを持っ
て行き寄ってたかってぶったた
いて殺害したなんて話はざらに
聞きよった。当時はそれが当た
り前の日常風景よ。そういう時
代だったのだ」

「なんだかひどい話だね」と私

父が答える「やっぱ日本は戦争
に負けてよかったよ。勝つとか
勝たないまでもあのまま戦い続
けていたら軍人が威張りくさっ
て、とんでもない世の中になっ
とったな。天皇陛下が戦争を終
わらせた。やっぱ天皇陛下は立
派な人だったのーー。天皇陛下
のあの一言がなかったら、日本
は何十年たった今でもアメリカ
と戦い続けとったかも知れん。
戦後の平和な日本を創れたのは
国民ががんばったのもそうだが、
元をただせばみんな天皇陛下の
おかげなんだよ。みんなよく解
っとらんのだよ」

あくまで父の考えだとこうなる
のでした

ゾロアスター教1


西洋宗教の起源をさぐると世界
で最古の宗教といわれるゾロア
スター教(別名拝火教)
にたどり
着きます。

ゾロアスター教は、それを始祖
とする多品種の系統へとつなが
り、魚にたとえるならば「生き
た化石」と言われるシーラカン
スみたいな種類に属します。

作家の松本清張さんが、この宗
教にテーマを借りた「火の路」
というロマンチックな恋愛推理
小説を書かれております。

松本清張さんの歴史評論の中に
は、古代史にからめたゾロアス
ター教についての論考も多いで
す。

ゾロアスター教の歴史は、
3500年ぐらいだと言われてい
ます。世界最古の宗教と言って
も過言ではありません。

善・悪の峻別、終末論など、は
っきりした輪郭を持つこの宗教
は現在も細々と少数派として続
いており、ものすごく数は少な
いですが、本国のイラン以外に、
アメリカ、カナダ、インド、シ
ンガポールなどに散在しており
ます。

インドのボンベイに特に多く、
パールシィ料理といわれるとり
わけ香辛料の効いたインド料理
は、大昔、イランから移住して
きたゾロアスター教徒伝来のも
のであります。

ゾロアスター教はユダヤ教、キ
リスト教、特にアルメニア正教
会、キリスト教グノーシス派、
イスラム教シーア派などにも強
い影響があったといわれます。

「善」と「悪」はっきりした二
元論をとなえ、倫理的正義感が
強いのがこの古代宗教の最大の
特徴
です。

地政学的には、潜在的対抗関係
にありつつも、イスラム教シー
ア派やスーフィーと言われる
スラムの神秘思想は、特にこの
宗教から大きな影響
を受けてお
ります。

ゾロアスター教徒は、或る意味
ユダヤ教徒と似ており、勤勉で
向学心が強く、ごく少数派の割
には、有名人を多く輩出してお
ります。理科系の学者が多かっ
たりするのも特徴の一つ。

イスラム教同様、意外に、近代
の科学思想との相性が良いので
す。芸能人では、クイーンの伝
説的ボーカリストとして知られ
るフレデリック・マーキュリー
世界的指揮者のズービン・メー
ターなどが有名です。

スズキ自動車との提携で一時期
日本でも話題となり、車の生産
で有名なインド最大の財閥ター
ター一族がゾロアスター教徒で
あります。ただ単に大金持ちと
いうだけではなく、彼らは信仰
に基づき、貧しい人たちの救済
や教育活動への投資をはじめと
する社会福祉分野への貢献も活
発です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村

陸軍航空隊小月基地1

現中国東北部旧満州奉天に居住
していた祖父・祖母・父それに
9人の兄弟姉妹たち含めた家族
一堂は、終戦の一年前、山口県
の下関へと住居を移しました。

下関近郊小月に陸軍航空隊の拠
点があり、これから特攻隊の基
地を造成するのだという。建築
設計技師が急遽必要ということ
で在満の祖父にも内地帰還の召
集がかかったという訳です

「はじめて下関に着いた時○○
少佐殿とオヤジの名前を大きく
書いたのぼりを持った兵隊さん
が駅のプラットフォームまで出
迎えにきてくれよった。軍隊式
のハキハキした大きな声で挨拶
してくれよったよ」と父の回想

「奉天在駐のオヤジの所属しと
った部隊は、その後終戦間際に
中国軍と戦って全滅したらしい
のーー」

「戦った相手は毛澤東の八路軍
かね」と私が質問する

「いや違う。蒋介石の国民党軍
と戦ったらしい。父ちゃんたち
家族も日本に戻るのが、もう少
し遅れとったらどうなっとった
かわからん。当然、オヤジも死
んどった筈だし、家族も離散し
て悲惨な運命をだとったかも知
れんなーー」と父の答。

「小月に陸軍航空隊の基地があ
って特攻隊の訓練をやりよった
その影響で、毎日のようにもの
すごい数のアメリカ軍のグラマ
ン戦闘機が飛んできて、あたり
一帯機銃掃射していきよった。
怖いなんてものじゃなかった。
みんな庭先の防空壕にもぐりこ
んでガタガタふるえとったよ」
続く

近況

父の死から一ヶ月。少しずつ落
ち着きを取り戻しつつあり。那
須塩原地方は極寒。時々川崎に
滞在。ロシア研究者の先駆け嶋
野三郎の著書を読みふける。イ
スラムにも造詣が深い。北一輝
や大川周明とも交流があったと
いう。何年かぶりに布野修司氏
の建築論・都市論等再読。以前
読み飛ばしていた小さな注釈に
東京論の富田均の名前。さっそ
く調べてみる。

富田均はきわめて興味深い著述
家兼映像作家。モントリオール
国際映画祭優秀賞を受賞した氏
の作品「ガラスと鏡」に東郷和
彦氏・茂彦氏の両兄弟出演
とあ
る。ぜひ見てみたいものです。

北方領土に馳せる夢2



本日の曲
(文字をクリックすると曲が
聴けます)

Mi-Ke 
想い出の九十九里浜

Mi-Ke 
スワンの涙

Mi-Keは昔私の大好きなアイ
ドルグループでした。歌もさ
ることながらセンスが抜群。
もっと再評価されてもよいグ
ループかと思われます。

さて本日のテーマ

ーー北方領土に温泉医療センタ
ーを建設せよ!
ーー

国家と国家を画然と区別する国
境線が、明確な政治的価値・地
政学的利益を占有的絶対的格差
として伴った過去の時代と、主
に経済活動において光速・秒速
倍速で世界中を瞬時に駆け抜け
る高度情報化グローバル化多国
籍企業化の進展した今日の状況
とでは時代がまるで違う。

北方領土に日露共同出資の大規
模な水産加工現場や漁業に関す
る諸施設があり、そこで日本人
とロシア人が持てる労務と技術
力を投下し協業的に働いている
多国籍な日常風景があっても当
然よい訳であります。

日露が共同出資した巨大な温泉
施設
には、常時、国籍を問わな
い様々な国の人たちの来訪があ
る。循環なしの天然温泉にはス
ポーツ施設や健康管理センター
及び保養施設・医療施設を連動
させることが望ましい。温泉療
法を専門とする温泉医の存在が
必須です。先述しましたところ
の研究所施設と大学、さらに温
泉医学を中心軸に、自然療法や
先端医療を配備することで教育
と医療を完備させるのでありま
す。働く場もあり、医療もあり
学びの場もある北方領土は、日
本人、ロシア人ならずともぜひ
訪れてみたい魅力的な土地だっ
たりする。

さて「学ぶ人」はいる。黙々と
「働く人たち」もいる。しかし
「遊ぶ人」がいないというので
は致命的欠陥を持つ都市計画だ
と言わざるをえません。自由に
心おきなく遊ぶ場がないのでは
息がつまってしまいそうです。

昭和三十年代をイメージさせる
レトロな温泉街は、日本地区商
業区域とロシア地区商業区域に
それぞれ峻別されつつも、「癒
しとしての日本と古き良きロシ
ア」を至近距離にて体験できる
ように配置する。魚・海老・蟹
・貝などを専門料理とする小料
理屋、飲み屋街が雑然と軒を連
ねアトランダムに並存している
ように見えて実は見えざる秩序
へと暗黙裏に統合されている。

街並の美学と法秩序を守りつつ
極端に風紀を乱さない範囲内で
の遊興施設は、その存在が許さ
れてよいのは当然であります。

ひょっとしたら存在したかも知
れない未然形の歴史としての北
方領土、幻の昭和としての北國
の街並
がイメージされし都市計
画を構想してみてはどうでしょ
うか。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
