

閉鎖的封建鎖国体制としての経済特区2



本日の曲(文字をクリック
しますと曲が聴けます)

Gerry and the Pacemakers
- How do you do it
(HQ Audio)


Gerry & The Pacemakers -
Ferry Cross The Mersey
(1965)


Gerry & The Pacemakers
- You'll Never Walk Alone


ジェリー&ザペースメイカー
は好きで昔よく聴きました。
ビートルズと近接するライバル
だった一時期がある。なかなか
素晴らしいです。

さて本日のテーマ

心身共に著しく健康を損なう過
酷な労働現場における過当競争
や食品添加物やポストハーベス
ト等信用できない商品群の混入
混在を先験的に含まざるをえな
いグローバル経済システムから
身を守るため、わざと障壁を高
く設定した閉鎖的鎖国主義とし
ての独自的経済特区。そこにお
けるユートピア社会の創生は、
中世で時間進行が停止したアメ
リカの宗教都市アーミッシュや
ロバート・オーウェンのニュー
ラナーク等と外観的類似性を持
ちつつ社会構造の内容質的側面
ということでは大きく違います

無階級社会・万人平等の理想社
会といった永遠に実現不可能な
ユートピアとその近接した類縁
などではなく、そこでは古き良
き昭和のイエ社会型産業組織の
あり方、同族型集団社会におけ
る家族主義
がーーその中のいく
つかの構成要因を捨取選択の上
ーーむしろ再評価され、復権さ
れている。人々は贅沢さえ望ま
なければ一定の安定した中間的
社会的身分とそれ付随するイン
フラを提供される。ここが重要
なポイントとなります。

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
