スポンサーサイト


日本の独自外交



本日の曲(文字をクリックす
ると曲が聴けます)

キャロル 夏の終わり

矢沢永吉の初期の曲が昔から大
好きでした。この曲も隠れた名
曲です。

キャロル ハニ-エンジェル
(綾瀬はるか編)


矢沢と双璧だったジョニー大倉

素晴らしい歌唱力です。彼は太
宰治やフロイトを好む意外とイ
ンテリ肌でもある。

さて本日のテーマ

国連憲章に合致する形で、日本
は平和の構築のためにいかなる
行動をとるべきか「平和主義に
立ちつつ現実の問題へのギリギ
リの参画を考える」本丸の議論
をすべきだと元外交官の東郷和
彦氏
が最近の論文で述べておら
れた。私個人は、やはり自衛隊
を含め、日本国家が独自の政治
理念を持ち、責任ある立場から
政治状況への積極的介入策を行
っていくべきだと考えます。

以前にも書きましたが、紛争地
域への「病院船」の派遣である
とか、戦乱地域への物資・食糧
の提供とか、応急措置としての
緊急的なインフラ整備等にとど
まらず、対立当事国どうしを媒
介する政治調停・仲裁活動へと
向けた能動的主体的関与、具体
策含めた政策提言等アメリカと
は違うやり方で、なをかつ同盟
国の政治的軍事的位置を毀損し
ない流れの中から独自色を打ち
出すことは十分可能かと思うの
であります(続く)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
