

芦野温泉

芦野温泉

那須高原から少し離れた芦野の
山奥に「芦野温泉」があります

江戸時代、奥州街道の宿場町だ
った芦野宿跡地みたいな町並み
が近辺に残っており、その昔松
尾芭蕉が訪れたーーただし当時
まだ温泉は発見されずーーーの
だそうです。

車でここへ向かう途中、狐を見
かけたことがある・・・という
ぐらい周囲は鬱蒼とした森林地
帯・さみしい別荘地で「まさか、
こんなところ・・・・・」と誰
しもが思うような辺鄙な場所に
近代的温泉宿泊施設群が忽然と
現れる。

芦野温泉は、昭和三十年代の木
造学校建築を想起させる大規模
な建造物。江戸の情緒もほのか
に漂わせる演出的雰囲気。

年長者の湯治客をメインとした
にぎわいを見せる。宿泊客を対
象にした薬膳料理はなかなかの
評判。人情ものの芝居なんかも
定期的にやっている。いかにも
爺さん、ばあさんたちが大喜び
しそうだ。

芦野温泉が何よりすごいのはそ
のずば抜けた泉質であります。

PH=アルカリ度が9.89と桁違
いの数値。その影響でぬるぬ
るつるつるした一種独特で濃密
な触感。特に皮膚病に効果的


聞くところによりますと那須の
御用邸内に湧く温泉と同じ泉質
らしい。

さらに特筆すべきは二種類の薬
湯であります。

濃い茶褐色の広大な薬湯は質量
共全国有数規模かと思われる。

その薬湯施設内に入った途端、
漢方の強烈な臭気が鼻を突く。
薬湯の温度は、熱くもなく、
ぬるすぎもなく適温といえる

ただし、あんまり長時間、浸か
り続けていると男性性器の先端
部分がピリピリしてきて「熱い
痛い。やけどしたかな」みたい
な超異常感覚に襲われる(笑)
薬湯に溶け込んだ含有成分の働
きによるものか。こちらは婦人
病に効果が見られるとの話です

肩凝り神経痛、腰の痛み等体調
を崩された特に年長者の方につ
き湯治目的での滞在に最適です。

芦野温泉HP

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
