

近況と最近の読書


本日の曲(文字をクリック
すると曲が聴けます)

Melody GET LOVE

メロディはなかなかすば
らしいアイドルグループ
でした。

Melody 
Boom Boom My Heart


Melody Oh Please!

さて本日のテーマ

那須塩原に住んでおりますと冬
の季節、厳寒が身に応えるので
あります。宇都宮からこの地に
移り住んだのも愛猫が強敵にさ
らされたのが最大の要因。現実
逃避の掩体壕へと待避するかの
ごとく那須で生活しております
が、長短相半ばするといったと
ころでしょうか。

何よりありがたいのは天然温泉

那須塩原のみならず、喜連川や
板室、大田原や日光周辺などに
遠征する機会もあります。つい
この前は福島県まで足を伸ばす

何せ雪が降ったら行けなくなる
今のうちに行っておかねばの一
心。天然温泉もそうですが、実
は白河ラーメンも食べたかった

途中火風鼎という白河ラーメン
の専門店に立ち寄る。チャーシ
ューわんたん麺が絶品。火風鼎
という言葉実は「易経」に出て
きます。息子さんが東京の白山
で支店を開いているとか。息子
さんの店はどんな味なのだろう

那須にべったりというのでなく、
幸いにして実家が川崎市にある
ため、また自由業のメリットを
生かして都会と田舎を行き来す
ることは可能な状況です。

資本論周辺の渉猟は続けつつも
最近は、北一輝著「国体論及び
純正社会主義」自筆修正版
の再
読をはじめました。若き日の北
の処女作ですが、その後の時間
の流れの中で、コツコツと暇を
見ては北みずから字句や文章を
修正したり補足したりといった
思索の痕跡ーーしかも深層心理
的な思想形成の足跡ーーが読み
とれるという興味深い著書です

自筆修正版は全集の中には入っ
ておりません。

これを読む限りでは、北は始終
一貫した独自の社会主義思想家
だったと言えますね。派遣のク
ビ切りやらグローバル資本の横
暴が目に余る昨今、資本論と並
び北の「国体論及び純正社会主
義」はもっと光が当てられても
よい筈
です。

完成後、門外不出にしてくれと
いって満川亀太郎に渡したとい
うエピソードがあります。文字
どうり天才の著作というに相応
しい明治社会主義の記念碑的文
献です。オットー・ヴァイニン
ゲルの「性と性格」とか、シャ
ルル・フーリエ「四運動の理論」
とかと優に匹敵する。こんなも
のが読みたくなる背景というの
も松本健一氏が死んだことの影
響があるのかも知れない。

「若き北一輝」とか「北一輝論」
とかよかったですが、北につい
て本当に私が感銘深く学んだの
は、渡辺京二と岡本幸治、宮本
盛太郎氏の研究書によるところ
が大きいです。最も初期では村
上一郎氏の「北一輝論」などか
ら多大の影響を受けたものであ
ります。松本健一氏の著書では、
むしろ大川周明や浅野和三郎の
評伝が蓄積深かった
ですね。菅
孝行との対談本も非常におもし
ろかった。北の評伝は松本氏の
文学的な思い入れが強すぎて政
治思想の客観的解析度がイマイ
チ。松本清張氏の北一輝論など
も思想的には物足りぬも北とい
う人物像は深く克明に描写でき
ている印象でした。

きれいごとのみでなく、暗い不
気味な黒幕的性格とでも申しま
しょうか、後に児玉誉士夫に見
るような政治的怪物資質の解明
において清張には独自の功績が
あるのです。

やや細部の解釈の極解やら事実
誤認はあるものの「昭和史発掘」
は、北と青年将校たちの交流を
知る上で第一級のルポルタージ
ュであります。

やはり松本健一氏逝去による影
響か、大川周明を再読したくな
り「日本精神研究」をぼちぼち
読み進める。私個人は大川も大
好きでありまして、回教概論だ
の、二千六百年史の戦時体制版
やマホメット伝などを周期的に
再読する習慣があります。熊本
五校時代の学友で日本のシュン
ぺーターとも称すべき高田保馬
の証言では、若き日の大川は社
会主義の熱狂的な学徒だったと
いう。その点北と大川は思想的
血縁者といえなくもないです。

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
