

フランキー・ヴ ァリ&フォーシーズンズ

フオーシーズンス
以前のブログでフランキー・ヴ
ァリ&フォーシーズンズ
をとり
あげたことがありました。

ビーチ・ボーイズのライバルで
あること。日本では山下達郎氏
等が影響を受けていること。
タリア系アメリカ人の歴史を反
映したかのごとき甘い哀愁の漂
う独特のメロディラインが特徴

であることなどを書きました。

女にもて、金持ちで、才能と自
由に満ちあふれた青春の謳歌が
ビーチボーイズ及びブライアン
ウィルソンの天才だとしたなら
ば、フランキー・ヴァリ&フォ
ーシーズンズは、下積みの肉体
労働を強いられつつ、ふられ男
=「持たざる民の悲しみ」をあ
えて明るく表現しながら、くよ
くよ気にするなよ、無理をせず
ただし、未来を信じて一生懸命
まじめに生きて行こうぜと自分
に言い聞かせる・・・・・・・
・・そんな感じの音楽なのだ

9月に入り日本初になる公演を
楽しみにしていたのですが何と
延期に。来年の1月になるとい
う。あくまで延期であって中止
ではないけれども非常に残念。

ジャジイボーイズ

何でもフランキー・ヴァリ&フ
ォーシーズンズを題材にしたミ
ュージカル「Jersey Boys」が
大ヒットらしく、今回これがク
リント・イーストウッド監督に
より映画化されることが決まっ
たとか(ワーナーブラザーズ配
給2015年公開予定)歴史を忠実
に反映すべく本人たち自らその
撮影現場に立ち会うことをクリ
ント・イーストウッド監督直々
に求められその撮影日程と公演
が重なることになったのが理由
らしい。

ビーチ・ボーイズと比較すると
やや影に隠れがちであったフラ
ンキー・ヴァリ&フォーシーズ
ンズなのですが、気がついてみ
るといつの間にやらビッグネー
ムになりつつある

シェリー

彼らも歴史的グループとして殿
堂入りするのだとしたならば、
長年のファンの一人として心よ
り祝福したいものであります。

フランキー・ヴァリ&フォーシ
ーズンズ 私のお気に入りお薦め
曲のリンク(文字をクリックする
と曲が聴けます)

opus 17
彼らの雰囲気がよく出ている曲

Can't Take My Eyes off You
世界的な名曲です

Sherry 1962 (HQ)
これも有名な彼らの代表曲

Down The Hall
70年代のスタイルで歌う彼ら

Who Loves You
スケート場を背景に歌う彼ら

Big Girls Don't Cry
スケート場でのしゃれた演出

All Summer Long
これはビーチボーイズの曲なの
ですが、フォーシーズンズの影
響が濃厚に認められる曲
です。
ブライアン・ウィルソンは天才
かもしれないが同時にライバル
でもあるフォーシーズンズの強
い影響を受けているのだと思わ
れます。


コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
