

大川周明日記を読む

那須塩原がだんだん極寒になっ
てきた。東京にて新しい石油ス
トーブを新調する。体調管理に
気を配る。ここ半年近く玉葱酢
を続ける。あまりの刺激の強さ
に最初は胃がひっくり返る。海
藻サラダに青しそドレッシング
それに玉葱酢を混ぜ、時間分割
して少しずつ食すると刺激が緩
和され、なかなか美味しい。あ
とはニンニクと人参ジュース。
多忙な仕事の合間合間を縫って
日帰りの天然温泉に出かける。

戦史に関連した考察を続行中。
各國の戦略戦術を比較した興
味深い著作を発見。田村尚也
著「各国陸軍の教範を読む」
という新著であり、これは興
味深く学ぶところが大きい。
旧日本陸軍の「作戦要務令」
や「統帥綱領」などは、それ
単体で見るのでなく、比較し
て掘り下げるといろんなこと
が見えてくる。

仕事が終わった深夜帯、大川周
明日記を読むのが最近の楽しみ

大川周明は多分に文学者的作家
気質の人物。大がかりで大部な
著作には出てこない「本音」や
プライベートな趣味的感情的描
写が読みとれる部分が何とも味
わい深い。大川は夏目漱石より
も森鴎外を高く評価している。
私の趣向性や感性とも合致する
ところではあります。

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
