

思想基軸としての東亜連盟

石原完爾の「東亜連盟論」を再
読。何年かぶり。軍や為政者に
対する政策提言及び批判が随所
に散見される。東亜連盟を左翼
的視点から糾弾するのは、むし
ろ見当はずれというべき。これ
は最近読み始めた「真崎甚三郎
日記」
についても言えること。

さすが実力派の陸軍大将ともな
ると情報の流れが濃密で、当時
の佐官クラスの部下から満州経
営の問題点・矛盾点などが次々
あがってきている。辛辣な内部
批判も数多い。貴重な歴史的資
料であります。

アイウォッチを買ったのだけれ
ど、当初は、趣味的世界の気晴
らしで楽しめると思いきやとん
でもない。iPhoneとシンクロし
て続々仕事に関連する情報を送
ってくる。着信履歴、メール、
果ては最新のニュース、天気、
気温、株価に至るまで瞬速で情
報を伝達され、完全にビジネス
向き。四六時中、仕事をせかさ
れ続け一種脅迫的感覚がある。
たしかにそういう用途に特化し
て使うのなら便利でしょう。

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
