

大川周明と北一輝



本日の曲(文字をクリックすると
曲が聴けます)

お姉さんの歌

大場久美子さんとよく間違われ
ました。アイドルに準ずる位置

お姉さんの歌2

さて本題

那須塩原にいよいよ本格的な寒
波がやってきた。那須山は、う
っすら雪化粧となる。アイウオ
ッチで外気温が瞬時に分かる。
0度と1度、マイナス1度では、
微妙な体感温度の違いが存在す
るようです。当然ですが、マイ
ナスになると耐え難い寒さです。

月刊日本の東郷和彦氏の寄稿と
新著に目を通す。日本の真当な
保守という印象。一種、羅針盤
的平衡感覚ありて、右にも左に
も偏り過ぎない良識派知識人で
あります。

DNレズニック「21世紀に読む
種の起原」
非常におもしろい。
ダーウィンの「種の起源」にお
ける難解な箇所、晦渋な部分に
つき詳細な解説がなされており、
原本を読む前の予習、読み進む
につれての参考書的副読本とし
て活用できますね。お薦めです

大川周明の日記解読は、その後
も継続。陸軍の中枢部と頻繁に
やり取りがある。戦時中は、周
囲に請われて、講演活動に忙し
い。満州との往復もあり、上海
などに何日間か滞在している。



日記には記述のない特殊任務を
遂行していた可能性がある。あ
まり剛健な体質ではなく病弱な
感じ。時々、鏡花やアンドレ・
ジイドなども読んでいる。大川
とジイドの組み合わせは意外だ

黒幕政治家的動きも顕著。人望
はあり、配下の人脈から様々な
御布施があり、戦時下における
極度の食糧難とはまるで無縁の
生活。その部分は、確かに特権
階級ではある。大川周明を演じ
ている大川周明
がいて、その演
技的側面は、確かに文学的才能
と言い得る。だが、哲学的資質
という側面もあり、演じるのが
しんどい、辛そうな時期もあっ
たのだろう。周囲に請われ、役
割を果たしているうちに降りれ
なくなってしまった。そこの部
分、親分肌の人の良さが盟友の
北一輝とよく似ている。

北一輝は、国家権力による刑死
という、歴史上の革命家・宗教
家にとって最高の名誉ある死に
場所に恵まれた。大川周明は、
こんな不条理な理屈で殺された
のでは堪らないという絶体絶命
の窮地から必死の思いで脱出し
た。どちらも、私利私慾でない
どうしようもない善意の人の良
さ、その過剰さからこの種運命
を招き寄せてしまった印象

あんまり図抜けた善人をやって
いるといずれこうなるという典
型事例であります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
