スポンサーサイト


詐欺としての資本主義


本日の曲
(文字をクリックすると曲が聴
けます)

Welcome to Rocket!石原慎一

秋葉原にあるロケットアマチュ
ア無線のイメージソングなので
すが、なかなかの名曲。石原慎
の歌唱力もすばらしいです。

もう一曲

わたしの彼は左きき
麻丘めぐみ

言うまでもなくアイドル文化の
偉大なる大先達です。時代を象
徴する人物でもありまして私も
大ファンの一人でした

さて本題

仕事上のお客さんではなく、プ
ライベートな私の古くからの友
人が最近詐欺にあい膨大な金銭
的損失を被ったとか。聞いてみ
ますと、家が一軒建つような金
額ですのでただ事ではありませ
ん。騙した相手は、長年のつき
合いのある旧友だというから驚
きです。信頼関係を悪用した悪
質な事例というべきであります

当然ながら法律家を介し刑事告
訴をも視野に入れた具体的対策
を打つべきだと常識論的アドバ
イスをさせていただきました。

それとは別個異質な話ですが、
私のように世間的に見て風変わ
りな職種に就き、特殊な仕事を
やっておますといろんな社会階
層の人たちと出会う機会があり
ます。恋愛や不倫、結婚、職場
での煩瑣な人間関係や仕事上の
適性とかで悩む一般客に混じり
経営者や理科系の階級エリート
たち、桁違いの大金持ちが現れ
たりもする。

こんな場所には到底書けない経
営や人事、個人のプライバシー
に関わる機密情報に触れる機会
が多いのであります。霊能者と
しての職責を果たしつつ最初は
私も彼らに調子を合わせる。

心理カウンセラー的側面もあり
ますので、どんな恥ずかしい話
でも打ち明けやすい清濁あわせ
持った自由で気さくな雰囲気を
意図的に醸成する。しかし或る
段階を過ぎますと私なりに独自
の意見や準備して調べた上での
提言を行うことにしています

昔、大金持ちのお客さんがひど
く私を気に入ってくれ、おそら
く座っただけで万札がふっ飛ぶ
銀座の夜のお店をオンパレード
で案内してくださいました。そ
の方の善意と親切は疑いようが
ありません。私が職種を名乗り
ますとミニスカート姿のきらび
やかな女性たちが好奇心の塊と
なり、わーっと集まってきて質
問攻めというか、もみくちゃに
されるみたいなことがよくあり
ました。普通の接待であれば楽
しい場面なのでしょうが、過去
の経験上、霊能者に深夜帯鑑定
を依頼してくる人たちの分布に
占める夜の仕事関係者の割合は
異常に高い。
きっとこの人たち
も本当は深刻かつ複雑な誰にも
言えない悩み事を思う存分聞い
てほしい、その上で真剣な相談
に乗ってほしいのだなと直感し
た次第

以前のブログ記事で半沢直樹の
ことを書いた際

ものすごく多いのが、東田の女
壇蜜演じる未樹みたいなタイプ。

霊能者の霊感・霊視鑑定にのめ
込み、いろいろと深刻な相談事
を持ちかけてこられる。もちろ
ん私なりにーー秘密厳守でーー
真剣な対応を迫られることは言
うまでもありません。


と言及したのがまさにこれであ
ります

ともかく会社経営者を名乗るそ
の方と何度かお会いしているう
ち、私も経営に関する混み入っ
た鑑定・未来予測・人事アドバ
イス等を求められ、自分なりに
辛口の意見とかもズバスバ言う
ようになりました。たとえば・
・・・

現行資本主義下における株式会
社及び銀行制度という社会シス
テムそれ自体が、多分に賭博的
詐欺的要素を含んでおり
、入っ
きた大金はいつしか湯水のごと
く消えていくという話。

お金は重要かも知れませんが死
んだ時あの世まで持っていくこ
とはできません。現世でいつか
は生々流転していくお金の上に
さらにお金を積むよりは、来世
で神様に評価していただける慈
善事業や相互扶助、宗教的大義
目的のためにお金を投入したほ
うがずっと賢明ですよと私は言
いました

大実業家であった高島嘉右衛門
やロバート・オーエン、ジョー
ジ・ソロス、笹川良一などの話
ーー私は彼らの活動や思想を批
判的に検証しつつ一面において
は評価していますーーもした記
憶がある。

機嫌を損ねたのか価値観が違っ
たのかその方からはその後一切
連絡が来なくなりました(笑)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
