

北方領土で甦る東亜連盟の夢



本日の曲(文字をクリックする
と曲が聴けます)

CoCo 夢だけ見てる

CoCoは三浦理恵子を産んだ
偉大なアイドルグループです
意図的に作られたのでは決し
てないごく自然なアイドルら
しさが彼女たちの魅力であり
ました。

CoCo はんぶん不思議

本日のテーマ

「ロシアを動かすためには政治
的リアリズムだけでなく島に関
する夢が必要です」と元外交官
の東郷和彦氏
が月刊日本の最新
号で述べておられます。北方四
島に、我々が現状において託せ
る夢とは何でしょうか。

大昔を回顧していた亡き父の昔
話に少しヒントが含まれていた
ような気がします。

亡くなった父が、戦前、幼少期
のころ現中国東北部=旧満州に
住んでいたころの思い出話をよ
くしていました。

ユーレイという名前のロシア人
の子供がいて父ちゃんたちとよ
く遊びよった。ユーレイ君の家
に遊びに行ったこともある。家
族で大歓迎してくれよった。ボ
ルシチをよばれたこともある。
ユーレイ君が父ちゃんたちの家
に遊びに来たこともあった。

民族差別とか偏見に起因するい
じめとかはなかったのだろうか
と私が質問する。

父ちゃんの見た限り子供の世界
にはなかった。ロシア人も朝鮮
人も中国人も日本人の子供たち
と一緒にみんな仲良く楽しげに
遊んどったよ。と父の証言

祖父の証言にあった過酷な植民
地支配の暴虐と父の証言する五
族協和のユートピア世界が紙一
重の距離で矛盾共々共存してい
る摩訶不思議な幻想世界帝国。

山室信一氏が名著「キメラ」で
描いて見せたような、理想社会
的ユートピアの側面と侵略主義
的暴虐面が同時に背中合わせで
あるかのような多重人格的怪物
国家の面影
が、父や祖父の断片
的証言からも読みとれる気がす
るのです。

この過去の栄光と失敗から得ら
れる教訓が、今後の北方領土問
題にも生かせるのでは?

北方四島の幾分か+アルファが
日本に戻ってきた場合、我々が
真っ先に配慮すべきなのは民族
問題
であります。すでにそこで
生活の営みを持っているロシア
人やその他の諸民族の永住者た
ちに対しても倫理的に適正で国
際基準として高い普遍性を持つ
民族政策を採用し二重国籍化の
特権を含め、彼らの人権に十分
すぎる配慮をすべきなのは当然
であります。異民族どうしが、
その持てる技術力や資源を生か
しつつ経済特区として共存共栄
できる独創的な経済政策がその
次にやってくる。

石原完爾将軍の提唱した五族協
和の東亜連盟思想や土肥原賢二
将軍の唱えた全体主義的有機国
家説ーー組織が多様な個人の生
き方や自由を抑圧するのでない
国家、全体がむしろそれを助け、
異なる諸民族を相互扶助する形
で国家と全体が機能する、
対立
的にではなく包摂的融和的協調
的に作用する。西欧ファシズム
起源とは異なる全体主義。権藤
成卿「社稷」概念にも通じるー
ーがもう一度検証されてよい時
期かと思えるのであります。

ただし出し方を間違えると誤解
を招きかねない。重層的多角的
歴史の検証・あくまで試論とし
ての一仮説という形で「このよ
うな失敗を二度と繰り返さない
ためにも」という具合に慎重な
形で出していく必要があります

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
