

農本主義、エコロジー、地方自治1

農本主義、エコロジー、地方自
治とか、地域の魅力とか、民俗
学その他、伝統的村落共同体の
魅力を、学的蓄積の援用も借り
つつ雄弁に、時に文学的に物語
る論者たちは昔も今も数多く存
在した。

私個人もどちらかと言うと、柳
田國男や柳田の影響を色濃く受
けた吉本隆明の一部の著作、宮
本常一などから多くを学んだ。

権藤成卿や橘孝三郎のそれこそ
が村落共同体と密接に関連する
ところの「社稷」概念に今でも
強い憧憬的共感と興味を有する

世間的にはごく特殊な私の職種
(霊能者=霊媒師)に深刻な悩
み事を打ち明け、霊感・霊視鑑
定を依頼してくる人たちの中に
は、閉鎖的な村落共同体におけ
る人間関係の煩雑さから半ノイ
ローゼ状態となって電話をかけ
てくる人たちも多い。

自治会の活動に伴う排他的閉鎖
的しきたりや、相互に監視的な
目の視線、暗黙のうちに水面下
で織りなされるドロドロした足
の蹴り合い腹のさぐり合い陰湿
な中傷合戦、プライバシーへの
過度な干渉という場合もあるし
逆に「公共ごと」が明晰に論理
的に語られぬ開明性の欠落
とか
比較優位を許さぬ暗愚な者ども
の嫉妬深さ、その次元の低さや
どんぐりの背比べ的世間への嫌
悪感や絶望感といった場合もあ
る。

本来地域とはどうあるべきなの
か。




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
