スポンサーサイト


怪死した或るジャーナリストの思い出2



本日の曲(文字をクリックする
と曲が聴けます)

ゲルニカ パノラマアワー

戸川純さんは、幻想文学系のフ
ァンや耽美系の女性たちにもカ
ルトな人気がありました

大昔、まだ無名時代の浅羽通明
氏、蝋人形製作の仕事をされて
いたH氏、それに私の三人で戸
川さんのコンサートを見に行っ
たことがあります。もう一曲

磁力ビギン

さて本題

「俺んち少し寄ってくか。ビー
ルくらいなら飲める。いろいろ
話そうぜ。」

きむ君の相貌は、朝鮮民族特有
の特徴ある顔つきだった。細目
でやや頬骨が出ている。身長は
小柄で、背筋をピーンと伸ばし
スタスタ歩く。語り口は早口で
情熱的。ユーモアのセンスがあ
って、時々、巧みなブラックジ
ョークを言う。自分で言ったジ
ョークの出来栄えの良い時片方
の眉をひそめて笑う癖があった

当時、彼の鬱病とアル中は、い
くらかマシなレベル。ものすご
くひどくなる一年前だった。

「家賃が安いという以外なんに
もない殺風景なとこだけどさ」

中野の狭い裏路地をくねくねと
くぐり抜けた先に、木造二階建
ての○○荘があって、きむ君は
当時そこに住んでいた。四畳半
一間、炊事・トイレは共同。生
地の荒れたむき出しの畳の上に
は書物や資料が散乱。北朝鮮関
連のルポルタージュなどに混じ
り、坂口安吾の小説や竹中労の
本、新左翼の雑誌などがあった

「ブンド(共産主義者同盟)の過
渡期世界観というのは、一体ど
んな理論かというと・・・」私
が話し始めた途端、「やめよう
ぜそんな話」きむ君がイライラ
した口調で遮った。

さらに私が新左翼各党派の世界
観・哲学・戦略等をかみ砕いて
解説しようとしたところ・・

「世界観だの、世界解釈だの、
革命理論だの、身近な生活の糧
にならないものは、もううんざ
りだなーー何も残らない。俺も
今までさんざんやってきたが、
結局何も産まなかったよなー」

「主体思想の批判的研究とか興
味惹かれるテーマじゃないのか
な。きむ君の領域だよ」と私。

「俺も思想が嫌いじゃないが、
ガールフレンドがいるのか、い
ないのか、その女はどんな性格
の女か。明日、朝、昼、何を食
べるか。誰と会って有意義な時
間をすごすか、こういう人生に
とってより身近で本質的な事の
方に関心があるほうだなーー」

そこで私は、きむ君に合わせ、
お互いのプライぺートな話題、
現在進行中の女性関係とかに話
をスライドさせた。お互い話を
していて段々分かってきたのは、
きむ君にも女友達が存在する事
しかし、どうやらうまく行って
ないらしい、ということだった
×1の女と付き合っている。感
情の行き違いの末、口論になっ
てもめた。気まずくなった。

「多分お互い傷ついてるなーー
向こうもハラたててる筈。俺も
頭きてるし」ときむ。

しばらく距離を置きたい。でも
さみしい。どうすればうまく行
くのだろうか。仲直りできるだ
ろうか。ということを、きむ君
は真剣に問うて来た。

「きむは、迷信だと思うかも知
らんが、けっこうこれがよく的
中するのだよ」

と言って、当時、まだ私にとり
研究の最中で趣味の世界にあっ
た生年月日と名前の占い一式を
披瀝してみせた。

きむ君と女友達Aさんとの相性
未来予測。どんな事に気をつけ
たらよいか。友達から彼女にな
るため最短ベストの攻略法には
一体どんなのがあるか。デート
の場所はどこがいいか。微に入
り細に入り丁重に説明した。

「へーえ。そんなこともできる
んだ。意外によく当たってるじ
ゃん。驚いた。ひょっとしてそ
れで十分食っていけるんじゃな
いの?」ときむ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

栃木の仙人

Author:栃木の仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
