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関曠野のルソー解釈2



本日の曲(文字をクリックする
と曲が聴けます)

妖怪人間ベムOP曲
ベラ(杏ボサノバ)バージョン


なかなかしゃれたアレンジ。
良い雰囲気を出せていると思い
ます。

「妖怪人間ベム」
番組予告OP~第一話タイトル


私の世代なら知らない人がいな
いというくらい有名な古典的バ
ージョン。言うまでもなく名作
中の名作です。

さて本題

富の争奪戦、生存競争における
寡占的覇権と平等分配への市民
たちの戦い、階級闘争といった
マルクス的視座から「人間不平
等起源論」をその先駆として読
み解くのではなく、ルソーを新
たに「人間の心の歴史家」とし
てとらえる関曠野は、社会の不
平等問題に内在する経済格差へ
の政策的解法のみで問題が解消
するのでは決してなく、現在文
明そのものが内包する社会シス
テムそれ自体=「文明人である
ことの対価と費用」という前提
そのものを疑ってかかるべきだ

と考えている。虚栄、他者の承
認、評価における競合的欲望の
無限大の病的亢進など、不平等
の原因は永遠になくならない。

ルソーの提起した自由という問
題が、ホッブスやロックの言う
自由と違う、物量的かつ権利主
権上の自由であったり平等・不
平等であったりするあり方と質
的に違うと関は指摘している。

しかし同時に、階級保身とその
維持のため、権力者や富者が制
定した法以外に「市民の心に刻
まれている」自然法理の存在を
提示、この分野へのルソーの先
験的こだわり、法理論における
ルソー独自の逸脱にも着目する

関曠野による初発の問題提起を
受け、我々みずからがルソーと
モンテスキューの接続やルソー
理論のロベスピエール的継承及
びその変容などをさらに深化し
て究明すべきは明らかである
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